« 【学校行事】平成24年度 東京都市大学等々力中学校・高等学校 入学式式辞  | メイン | 【学校行事】体育祭 »

2012年5月15日 (火)

【学校行事】高1着付け教室

高校1年生の校外学習として、今年度新たに浴衣の着付け教室が行われました。

装道礼法きもの学院で1日学ばせていただき、浴衣の着装・礼法指導や、和の文化についての講話を受けました。

 
101

浴衣の着装では「自分1人で浴衣が着れるようになる」ことを目標に練習を行いました。

予定よりも多くの時間を要しましたが、先生方の細かなご指導のもと、無事に全員が着付けを行うことができました。あとは練習あるのみです。

昼食の前には食事マナーについての講話を受けました。
【食事をいただく時の「5つの柱」】
1.感謝していただく
2.共に楽しくいただく
3.美しくいただく
4.美味しくいただく
5.一生懸命いただく

 

102

午後は礼法についての講話と、礼の実技を行いました。
お手本の先生の礼が大変美しく、生徒たちは思わず見とれていました。
素晴らしいお手本を見せていただいたおかげで、生徒たちも心を込めて「礼」の練習を行うことができました。

 

103

着装や礼法は本当に習得するのには何年も練習を重ねなければなりません。
今日の学びを日常生活で実践し、少しずつ習得していって欲しいものです。
また若い世代が次の世代へ日本の文化を引き継ぎ、日本を象徴する「和」の心を絶やしてはいけないと強く感じることができました。


装道礼法きもの学院の先生方、本当にありがとうございました。